変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

年をとったんだなぁと感じた話

こんにちは、変わる人です。

 

今年30歳になりましたが、年をとったんだなぁと感じる出来事がありました。

  

ちょっと前まで少し体調を崩してました。症状としては軽い吐き気、胃のむかつき、下痢と言った感じ。

 

そんな状態なので食欲もあまり無い中、今日のお昼何食べようかなぁと考えていたらまず頭に浮かんだのが

 

餃子食べたい (゚∀゚)

 

この状況で餃子とは...恐ろしい子

 

で、数年前の僕なら本当に王将に行って餃子2人前くらい食べる→体調が悪化する、という流れでした。

それでも若さのおかげなのか体調も数時間すれば良くなるし、まぁいいか、みたいな。

 

しかし、30にもなると体調が悪化すると2日くらい引きずるようになりました...

なので今回は「2日も体調不良を引きずるなら餃子はやめとこう。」とかなりまともな決断を下すことが出来ました。

結局その日の昼食はコンビニで身体に優しそうな野菜スムージーみたいな飲み物を飲んで終わりました。

 

ということで、年をとったなと感じた出来事でしたが、

  • 体調を崩すと治りが遅い(ネガティブな意味で年をとった)
  • 体調を気遣って食事を選ぶようになった(ポジティブな意味で年をとった)

という感じ。

 

もっと年をとると、そもそも体調が悪い時に餃子を食べたいとも思わなくなるんだろうか。

 

 

では、また。

 

 

 

9月の整体セミナーの補講に参加してきました

こんにちは、変わる人です。

 

9月の整体セミナーの補講に参加してきました!

 

いつも勉強になりますが、特に今回は勉強になりました!

 

それは「感覚」を共有してもらえたから。

 

整体はクライアントの体の状態を観察しながら行いますが、それがどういう状態なのか、口で伝えるのは難しい。

 

例えば、

「大腸経にピッと合う感じ」

とか

「大腿の揺れ方が不自然」

とか。

 

こういう感覚をじっくり時間をかけて共有できるのは補講ならでは。

 

今まで「これであってるのか?」という感じだったのが、「これでいいんだ!」と確信に変わりました。

 

確信が持てるとそれが判定基準になる。

すると自分で自分を評価できるようになり、個人での稽古の質が上がる。ここから一気にレベルアップできるかも!?ヾ(o´∀`o)ノ

 

それから個人的に一番刺さったのが「気楽に。」というアドバイス

頭で考え過ぎない、脱力する、クライアントの体に任せる、と言った意味が込められています。

どれも以前から言われていたことですが、「気楽に。」という言葉だと 一気に腑に落ちた感じがします。不思議ですねー。

 

今後も個人稽古に励みます!

 

では、また。

 

 

 

不審なことが起きました

こんにちは、変わる人です。

この間不審な事が起きました。

突然の電話

お風呂にも入り食事も終えて寝るまでの間くつろいでいると突然僕の携帯が鳴りました。誰かと思って見てみると、、、

f:id:kawaruhito:20170924174952p:plain

イ、インドネシア!?

インドネシア人の知り合いなんていないし、なんで突然?出るの恐いなぁと考えている内に2コールくらいで鳴り止みました。

インドネシアって自分の人生の中で関わったこと...
あった。
それも、割と最近。

というのも

以前、知り合いの方がレンタルサーバーを借りて運営しているホームページがハッキング(ページ差し替え)されたのを復旧してきたという記事を書きました。

kawaruhito.hateblo.jp

この記事では書きませんでしたが、実はこの時の攻撃者がインドネシア人っぽいのです。 差し替えられたページにインドネシアの文字が表示されていたり、攻撃者が所属している(と思われる)ハッカー集団のFacebookページのURLが記載されていて、そこにもインドネシアの記載が。

とはいえ

なぜ僕の電話番号を知っているのか?実はこれも思い当たるフシがあります。

以前、ホームページをお試しで作ったと言う記事を上げました。
この記事ではJimdoというサービスを使ったと書いていますが、実はその前にレンタルサーバーでもお試しでホームページを作っていたのです。
で、そのレンタルサーバーというのが知り合いの方が使用しているのと同じ業者なのです!
お試しの場合でもアカウント登録は必要で、その際に電話番号も入力していたのです...

ということは

電話番号を登録したとはいえ、自分がお試しで作成したサーバーやページに自分の電話番号の情報があるわけではないと思います。 僕の電話番号はレンタルサーバーの会社のアカウントを管理するサーバーに登録されているのでしょう。 もしそうだとしたら、インドネシアの電話主はレンタルサーバーのアカウント管理サーバーをハッキングしているということ!?

だとしたらかなりヤバいのでは...

といっても

レンタルサーバーから僕の電話番号が漏れたのでは?という仮説で話しましたが、あくまで僕の推測に過ぎません。(なのでレンタルサーバーの社名も書きません。) ですが、あまりにもタイムリーにインドネシア絡みの事件が発生したのでついついつなげて考えてしまいました。

まあ、それ以降電話かかってきてないし、特に困ったことも起きていないので良いんですが。

結論

放置する!

どうしようも無いしな!( ´∀`)

では、また!

整体で心と体が改善したはなし。

こんにちは、変わる人です。

 

久しぶりの投稿になってしまいました。

 

最近本職が楽しい。というのも、案件が取れなくてヒマなんです!(゚∀゚)アヒャ

 

ヒマな時間を使って理解しきれていなかった知識を身につけています知識量が増えたことが自信になり、仕事がはかどる。浮いた時間でまた勉強という好循環。お金もらいなから勉強できるなんてなんて幸せ。

 

一応誤解のないように言っとくと、勉強と言ってもさすがに一日中本を読んだりしてるわけじゃなくて、技術検証という名目で新しい知識を学んでるという感じです。

 

 

チームとしてはお金を稼げてないので楽しいなんて言ってられないのですが、どうしたら売れるかとかそんなことは役職者や営業さんが考えることであって、正直僕みたいなヒラのエンジニアには関係ないですから!

 

と、会社員のクズのような発言はおいておいて、楽しく働いている割には疲れも溜まってる。ということで整体に行ってきました。

 

今回施術を受けに行ったのはいつも整体セミナーでお世話になってる宮崎先生の所ではなくて、僕が仕事に悩んでる時に宮崎先生を紹介してくれて整体師になると言う道を示してくれた先生の所です。(ブログに名前を載せる許可をいただくのを忘れていたので名前は書きませんが)

 

こちらの先生の施術を受けるのは数ヶ月ぶりでしたが、僕の体の問題点をすぐに見抜き的確に施術してくださいました。

 

施術中にもいろんなお話を聞けてすごくためになりましたし。宮崎先生と言い、こちらの先生と言い、ホントよくしてくださる人たちばかりで感謝です。

 

体はすっかり良くなりましたし、心晴れやかになりました。仕事は順調なのですが、体の痛みや体調崩していたこともあってか自分でも気づかないうちに心が沈んでいたようです。

 

それに気づかせていただいたこと、改善していただいたこと。

 

今日はかなりリフレッシュできた1日でした。最後の仕上げに今日はぐっすりと寝てより回復したいと思います!

 

では、また。

 

 

 

 

 

試しに作ってみました。

こんにちは、変わる人です。

試しに作ってみました。何を?

ホームページを!

先日投稿しましたが、ハッキングされたホームページを復旧してからと言うもの、ホームページへの興味が止まりません。 kawaruhito.hateblo.jp

特に「ホームページってどうやって作るのか」について興味があります。
自分もITエンジニアの端くれとしてHTMLの知識は多少ありますが、ホームページを公開するとなると通用するレベルではありません。(昔の文字と画像がつらつらと書いてあるだけのページくらいなら作れるけど。)

そこで最近のホームページ事情を知るために、自分で作ってみました。(お試しなので無料で作れる方法を選びました。)

3連休の内2日間を潰して色々試行錯誤してみたのですが、その詳細は後日の記事に譲るとして、作成したホームページをご紹介いたします!

sample-seitai.jimdo.com

どうです?それっぽい感じにはなっているでしょう?
でも、文章の構成がめちゃくちゃだったり、リンクが機能していなかったりという状態です。

この状態でリンクを掲載することにはためらいもあったのですが、作成途中のホームページを見てもらう機会もなかなかないだろうということで公開しちゃいました!(゚∀゚)アヒャ

このホームページの作成に要した時間は2時間程度。しかも文章を考えるのに費やしたのが1時間30分くらいなので、ホームページを作るだけなら30分ほどでできてしまいました。

今回利用したのはJimdoと言うサービス。

jp.jimdo.com

このサービス、生まれはドイツで日本語化と日本版の運営をするのはKDDIコミュニケーションズという会社だそうです。

本来、ホームページを作成するにはHTMLやCSSと言ったマークアップ言語(プログラミング言語みたいなもの)を習得する必要がありましたが、専門的な知識や技術がなくてもホームページを作れる様になりました。
それを実現したのがCMS(コンテンツマネジメントシステム)で、有名なものではWordPressがあります。
それをさらに簡単にして、Webサービスとして提供しているのがJimdoです。(たぶん。間違ってたらすみません。)
簡単なマウス操作でホームページが作成できちゃいます。

似たようなサービスは他にもあって、僕が試したのはWixというサービス。

ja.wix.com

実を言うとできることの多さで言ったらWixの方が多いと思います。自由度が高いということですね。
ただし、その反面何をどうしたら良いのか、Webデザインを知らない物からすると自由度が高すぎて困るという事象が発生しました。
Jimdoはできることが決まっている分迷いなく作成できるし、素人目から見るとそれでも十分ではあるので今回はJimdoを選びました。

僕がホームページを(まだ途中だけど)作ってみて感じたのは

今やホームページは誰でも簡単に作れる。重要なのは何を発信するか。

ということ。

当たり前といえば当たりまえ。 ホームページを持っているだけで価値がある、なんて十数年前の話。 情報発信するだけならSNSがあれば十分。ホームページすらいらない。

今はどんなコンテンツを持っているかが価値を決めるコンテンツ時代。 ホームページもどんなコンテンツを持っているかが重要。

そうなってくると、整体院のホームページのコンテンツって何?そもそも整体院のホームページにコンテンツを求めてくる人なんているの?

整体院のホームページに求めるのって、 * 受付時間 * アクセスマップ * 施術方針(コンセプト) くらいだろうか?

あんまりごちゃごちゃしたページじゃなくて上の3つがすぐに見られたらいいのでは? という思いで「必要最低限のシンプルなページ」を目指して作りました。

Webデザインも整体も、どちらも素人に毛が生えたレベルの人間が作ったものなので、プロから見たら鼻で笑われるかもしれません。

でもまあ、今回の目的はホームページどうやって作るのか?を調べるためですし、これからもどんどんアップデートしていきますし。

みなさんも農場シミュレーションゲームでもやってる感覚で、生暖かい目で見守ってみたら面白いかもしれませんよ!

とにかく、ホームページ作成って意外と簡単でした!っていう話でした!
整体セミナーでご一緒してるM先生、業者に依頼しなくても自力でなんとかなるかもしれませんよ〜!僕で良ければホームページ作成のお手伝いしますし)

では、また!

うちあげ!

こんにちは、変わる人です。

9月の整体セミナー後、恒例の打ち上げに行きましたよ!

 

今回はとんかつ 美竹(みたけ)さん。

 

とんかつ呑みは初めてです。でも揚げ物が酒に合わない訳ない。

 

f:id:kawaruhito:20170915073817j:image

一口飲んだビール。飲みたい気持ちが強すぎて飲む前の写真をいつも忘れる。

 

f:id:kawaruhito:20170915074025j:image

お通しの豚の唐揚げ。これだけで一杯イケる!

 

f:id:kawaruhito:20170915074128j:image

谷中生姜(だったかな?)の酢漬け(だったと思う)。

 

f:id:kawaruhito:20170915074418j:image

ポテサラ。オーソドックスなポテサラです。

 

f:id:kawaruhito:20170915074520j:image

うずらのたまご。

 

f:id:kawaruhito:20170915074810j:image

とりのからあ

 

 

 

 

9月の整体セミナーに参加して来ました。

こんにちは、変わる人です。

 

今月も整体セミナーに参加して来ました!

 

今月は座学は無くて終始実技でした。

先月の補講と重複した内容もありました。それだけ重要ということですね。

f:id:kawaruhito:20170913204229j:image

 

f:id:kawaruhito:20170913203818j:image

 

f:id:kawaruhito:20170913204301j:image

 

数稽古でモノにしなくては。

 

そして最後はなぜか宮崎先生の蹴りを受けることに。

 f:id:kawaruhito:20170913204423j:image

 

現在水面下で計画中のファイトクラブの一環です。

それにしても蹴りが重い!やはり武道を長年やってる人は違う。

 

プロの格闘家はこれを防具なしでやってるんですもんね。僕とは根性が違う。カッコE。

格闘技かぁ。やってみたらハマりそうな気もするなぁ。

 

その後は打ち上げへ。その様子はまた次回に。

 

ではまた。