変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

浅草寺のほおづき市に行ってきました。

浅草寺ほおづき市に行ってきました!

 f:id:kawaruhito:20170709225214j:image

 

ほおづき市とは?という方にはこちらのブログが参考になります。
浅草ほおずき市の由来。2017年はいつ?ほおづきの値段は? | 気になること、知識の泉

 

メンバーは僕が受講している整体セミナーの先生と奥さま、受講者の計4名。

 

そもそもほおずきって何?という知識レベルの低さで臨みました!

ほおずきってこれのことなんだ。

f:id:kawaruhito:20170709225121j:image

 

見た目が程よくかわいい。ウチには小さな書斎があるんですけど、すごく無機質な雰囲気なのでほおづきを置いてみるのもいいかも。

 

しかし、僕にはほおずき以外にもう一つ目的があったのです。それは、、、

 

お参り!

 

お寺に行くんだから当たり前だろと思われるかもしれませんが、毎年7月9日、10日は四万六千日(しまんろくせんにち)の縁日と言われ、この日にお参りすると46,000日分のご利益があると言われているそうです。 46,000日と言えば約126年。そんなビッグチャンスを逃すわけにはいかない!と言うことでお参りしてきました。

(残念ながら写真は無し。寺社仏閣ってどこまで撮っていいのかわからなくて。。。)

 

普段からお寺や神社にお参りするのが本当はいいんだろうけど。せめてこういうイベントにかこつけてお参りしておきたいと思いました。

(これで126年はお参りしなくて済むんだ!なんて罰当たりな事が頭をよぎったことは口が裂けても言えません。)

 

その後、軽く飲みにいきましょうということで、通称ホッピー通りに向かって歩き出すと、、、

 

f:id:kawaruhito:20170709225506j:image

路上にブタさん!

 

リード付きなのでおそらく飼いブタさん。浅草でブタさんに出会うとは。。。

 

ホッピー通りにつくとどの店も繁盛していて4人座れる席を見つけるだけでも一苦労。

 

やっと入った店で乾杯。

f:id:kawaruhito:20170709230236j:image

 f:id:kawaruhito:20170709230242j:image

通りの名前にもなっているホッピーもちゃんといただきました。

 

その後、甘味を求めて純喫茶へ。

純喫茶と言いつつお酒もあったので、カミナリハイボールなるものをいただきました。

f:id:kawaruhito:20170709230526j:image

 

お酒や食事も良かったですが、それ以上にメンバーが良かった!

僕からしたらみなさん先輩ですし(人生においても仕事においても) 、学ぶことばかりです。

 

同世代と飲むのも楽しいし好きですけど、それとは違った楽しさがあります。いろんな気付きがあったのでまた後日書くことにします。

 

いやー、ホント行って良かったなぁ!