変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

整体の講座に参加してきました。

今日は整体の講座に参加してきました!

 

毎月第二火曜日に開催されているこの講座、4月から始まって今回で第4回目。今回のテーマは「肩」。

整体の勉強をしてからも肩痛に悩まされる僕としては待ってましたという感じ。

 

講座の内容は僕からしたらレベルが高くてついていくだけで精一杯。 

他の受講者の方は鍼灸師やセラピスト、マッサージ師といったメンバーでいわばプロの方々。

一方僕はただのサラリーマン。全くの素人。だけどそれが逆にいい。

全くの素人なだけにちょっとかじっていたら恥ずかしくて聞けないような初歩的なことやバカな質問も何のためらいもなくできるんです。

プライドとか見栄がないっていうのは武器になるんですねぇ!

 

でもそれもこれも実は先生と受講者のみなさんが素人の僕が質問できる空気を作ってくれているからなんです。

もしも僕が初歩的な質問をした時に「そんなことも知らねーのかよ プーッ!クスクスwww」みたいな空気を感じたら一瞬で萎縮して殻に閉じこもって内側から鍵をかけますからね。メンタルの弱さには定評がありますから!(`・ω・´)キリッ!

でもそんな空気は微塵も感じません(まさか僕が気づいてないだけ?)

 

なんというか。。。全力で教えて全力で学ぶ場っていう感じ。その場にいるだけでモチベーションが上がるような。刺激受けるなぁ。

 

受講後は打ち上げで北一倶楽部へ。

https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13085851/

 

マンガみたいなマトンの骨付き肉とか季節外れのモツ鍋とか!

f:id:kawaruhito:20170711235615j:image

f:id:kawaruhito:20170711235623j:image

講座の様子の写真は撮り忘れましたが、打ち上げではちゃんと数枚は撮りましたよ!(`・ω・´)キリッ!キリッ!

 

精力の上がるものばかりでまた明日からも頑張れそうな予感。

 

しかも受講者の整体師の方が自分のお店を出されたというハッピーなニュースも聞けました!おめでとうございます!

前回の講座とはまるで別人のように元気になられて!こちらまで元気にさせてもらいありがとうございます ('v`b)

 

 さて、このままの勢いで水木金と乗り切りますか!明日以降は本職でもチャレンジングな仕事が待ってますし。なんだか人生充実してきた。。。そんな感じ!(`・ω・´)キリッ!キリッ!キリッ!