変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

久しぶりに奥さんとしっかり"会話"した気がする、という話。

どうも。変わる人です。

 

今日は久しぶりに奥さんとしっかり"会話"した気がします。

こんな言い方すると冷めきった中年夫婦のようにほとんど言葉を交わさないように取られるかもしれませんけど、そんなことはないですよ!(^^;

フツーにその日の出来事とか子どもの話とかテレビで見たニュースの話とかはしてますよ。

 

そういうコミュニケーションじゃなくて

 ・お互いの悩みとか考えとか価値観を表現しつつ、

 ・その意図を面倒臭がらずしっかりと受け取り、

 ・受け取った内容が正しいかを相手に確認する

という作業、これを"会話"と僕は言ってます。(会話じゃなくてもっとピッタリの言葉があるかもしれませんが。)

こういう手間で時間がかかるけど丁寧なコミュニケーションをしたのが久しぶり、ということです。

 

奥さんが帰省していたり、自分が体調を崩していたりとお互いちゃんと"会話"する時間が取れてなかったというのが理由です。

 

 

内容はすごくプライベートなことなのでここには書きませんが、僕にも奥さんにも気づきがあって良い時間を過ごせたと思います。いい"会話"ができるとお互い爽やかないい気分になれます。

 

今後もこういう時間を持てる夫婦でいられたらいいなぁと思いました。