変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

ホタルの鑑賞会に行ってきました。

こんにちは、変わる人です。

 

近所の小学校でホタルの鑑賞会があったので見に行っていきました!

 

 

この鑑賞会は小学4年生〜6年生の生徒さんが育てたホタルを地域の人に見てもらうという会のようです。

 

学校に入ると順路があって生徒さんたちの調査した情報を新聞のようにまとめた掲示物があったり、ホタルについて解説してくれるお兄さんがいたりで楽しめました。

 

 

よくよく考えてみるとホタルを見るのは人生はじめて。(残念ながら写真は取れませんでした。。。)

映画とかドラマなんかで見るホタルは結構大きい光を発していましたが、実物は発光ダイオード一粒分くらいで意外と小さいという印象でした。

 

あと、ホタルは関係ないですが、小学校に入ってみると色々感じるものがありました。

その中でももっとも感じたのは、小学校って小さいなということでした。

 

自分の記憶の中の小学校って教室の扉とか階段の手すりとか、小学生目線で見てるので大きく感じていたのですが、大人目線で見ると普通というか、逆に小さく感じました。なんだか不思議な感覚に陥りました。。。

 

この会の運営スタッフはPTAの方々のようで暑い中忙しそうに働いてました。小規模で大きな目立った仕掛けなどはなかったのですが、生徒さんたちや先生の苦労、運営スタッフの方々の労力を考えたら募金という形でもいいのでお礼をしたい、という気持ちになりました。

 

とても素敵なイベントでした!

 

では、また!