変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

第4回の整体セミナーのメモをまとめました!

こんにちは、変わる人です。

 

今日は第4回の整体セミナーのメモをノートにまとめてました!

 

いきなり話がそれますが、僕は理解が人より遅くて人が一度見聞きすれば分かることでも一度で自分のものに出来ないんです。

映画の内容は映画館を出たらほぼ忘れてるし。

本を読んでも何が書いてあったか覚えてないし。

自分の頭で理解・整理しながら見たり読んだりすればすんなり頭に入ってくるんでしょうけど、それがリアルタイムで出来ないんですね。

 

なので本を読んだりセミナーに出た後は、学んだことをノートに起こします。

このノートに起こす作業の過程で頭に定着していく気がします。

 

 

話をもとに戻します。

今回ノート化するセミナーは7/11に開催されたものなので、受講してから2週間弱も経ってしまいました。(^^;

 

当日配布された資料を読むと当日の内容が蘇ってくるのですが、全て思い出せているかというと少し自信がない。やはりノート化は記憶が新鮮な内にやらねば。

 

しかも、資料に自分で書き込んだメモの字が汚すぎて読めない(´・ω・`)

特に実技中にメモしたものは早く実技をしたくて殴り書き。

次回はメモをとることにも注力しよう。。。

 

 

ちなみに、ノート化と言っていましたが、僕はノートをとる時にはマインドマップを使っています。

僕は子供の頃からノートをとるのが下手で板書されていること、先生の言っていること全てをノートに書こうとしていました。

で、結局できなくてノートをとること自体を諦めた、という。

 

その点マインドマップは不要なものを書かなくて済むので楽にノートがとれます。

学生の頃にマインドマップの存在を知っていたらなぁ。

マインドマップについては今度別記事を書きたいと思います。

 

 

では、また。