変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

「生きがいの創造」、読了。

こんにちは、変わる人です。

 

読書の話です。

 

今日やっと読み切った本がこちら。

 

 

[完全版]生きがいの創造 (PHP文庫)

[完全版]生きがいの創造 (PHP文庫)

 

 

僕が参加している心理学講座の先生に教えて頂いた本です。

 

内容は、世界中で報告されている生まれ変わりなどのスピリチュアルな事象を科学的・客観的に分析し、人生をより良く生きるための思考術として整理したものです。

 

先日整体セミナーのメモをまとめたときの記事でも書きましたが、僕の場合本を読み終わった後マインドマップに内容をまとめる作業をしています。

 

kawaruhito.hateblo.jp

 

感想はマインドマップにまとめてから改めて書きたいのですが、一言で言うと

 

人生というものの考え方が変わっちゃいました!

 

 なんというか、ここ最近心理学の本をよく読んでいたのですが、そこに書かれていた事がこの本によってうまく繋がったというか、読んでいたら心にグサグサ刺さりまくりました。

 

扱っているテーマが「スピリチュアル」なので読み手を選ぶかもしれませんが、スピリチュアル関連にアレルギーを持っている人こそ読んでほしい一冊です。

スピリチュアル関連書籍にある「これが心理だから信じて疑うな!」的な盲目で押し付けがましい口調ではなく、世界中の学者が報告している成果を引用しながら科学的に整理しているという本書の特長がアレルギー反応を持つ人には受け入れやすいはずです。

 

「自分の人生このままで良いんだろうか」、「変わらなきゃいけないんじゃないだろうか」と思っている人には何らかのヒントを与えてくれる一冊だと思います。興味がある方は是非読んでみて下さい。

 

では、また。