変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

夢をかなえるゾウ その2

 

 こんにちは、変わる人です。

 

先日に引き続き、この本の話題です。

 

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

 僕がグッと来たところ、二つ目はこれです。

 

「今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは『今』や。『今』何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでくで」

 

僕は大学生の頃に自分が嫌になり、自分を変えたいと心から思いました。

でも変われないまま、気づいたら大学を卒業して社会人になっていた。

その時は社会人になったのを機に変わろうと心から思いました。

で、変われないままアラサーに。

その時、気づいたのです。このままだと何歳になっても同じことを繰り返すのではないか。

いつまでも「過去」を後悔して「未来」に期待するだけ。結局変われないまま死の間際に人生を後悔するのでは。。。

 

このままじゃマズい!なんとかしなきゃ!

 

そんな想いの中、僕がお世話になっている方にその時悩んでいたことを相談しました。

これ、僕の中ではかなり思い切った行動でした。(誰かに相談するっていうことすらできないような人間だったんです。。。)

 

すると相談した方が僕が現在整体セミナーでお世話になってる宮崎先生を紹介してくださいました。そして、宮崎先生に会いに行くとあれよあれよ言う間に人生が(いい意味で)動き出しました。

 

それは周りの人達に恵まれただけ。

たまたまタイミングが良かっただけ。

たまたま僕がラッキーだっただけ。

 

その通り。そう言われればそれまでです。それでも当時の僕が「お世話になっている人に相談する」という自分としては思い切った"行動"をしたからこそ掴んだ未来です。

 

どんなに恵まれた環境にいても自分が行動しないと掴めるチャンスも掴めないんだと身をもって思い知りました。

 

いま思えば、「お世話になっている人に相談する」ということが、この本に書かれている「今何か一歩踏み出すこと」になっていたんですね。

行動するのは「今」。「未来」を変えるには「今」行動するしかない。

 

自分が身をもって感じていただけに心に刺さった一文でした。

 

では、また。