変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

体調を崩さないために。

どうも、変わる人です。

 

1週間働くと上半身(特に背中、肩、首)に疲労がたまり痛みが出てきます。

子供の頃から姿勢が悪くいつも痛みに悩まされていました。

なんとか姿勢を正そうと気をつけるのですが、やはり仕事に集中してしまうと悪い姿勢になります。

 

こちらのサイトで紹介されているダメな座り方。

officechair-net.com

 

f:id:kawaruhito:20170806200902j:plain

僕は常にどちらかの姿勢をしています。

そらぁ、体も痛くなるってもんだ。

何か対策を考えねば。

 

そこで考えた作戦が「同じ姿勢を続けない大作戦」です!

 

正しい姿勢を持続するのは大変なので、悪い姿勢を続けないという発想に切り替えました。

10分に一度、体を動かして姿勢を変えるようにしました。

すると、一週間働いたときの痛みがかなり減ったのです!

同じ姿勢でいるって言うことがいかに身体に悪いか身をもって知りました。

 

ちなみにぼくはこれを使って10分ごとにPCに通知を表示しています。

 

chrome.google.com

 

これはWebブラウザのchrome拡張機能です。

指定した時間のタイマーを指定した回数ループしてくれます。

指定時間毎に音と表示で通知してくれるのですが、音は消すこともできるので職場でも使いやすいです。

(最初はスマホのタイマー機能を使おうと思ったのですが、10分ごとに音やバイブが鳴ると周りに迷惑なのでやめました。)

 

デスクワークの方で身体の痛みに悩んでいる方は是非試してみて下さい。

 

では、また。