変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

整体の講座に参加してきました。

こんにちは、変わる人です。

 

昨日は整体の講座に参加してきました。

 

今回のテーマは首。

首はよく動く分、無理をしてしまいがちな部位。かく言う僕も首の凝りにはいつも悩まされています。

 

座学で理論を学んだ後は、いよいよ実技。

まずは講師の宮崎先生のお手本を見るところから。首は神経や血管が多く通っていて特に慎重な施術が必要な箇所。意識を集中させて学びます。

 

 f:id:kawaruhito:20170809212219j:image

 

f:id:kawaruhito:20170809212602j:image 

 

 

続いては上部胸椎の施術の実技。肘で施術しつつ何層まで圧が届いているかを感じ取ります。

f:id:kawaruhito:20170809213513j:image

 

この層というのを感じるのが素人の僕にとってはハードルが高い。講座を受け始める前の僕なら「層って何?」感じでした。

 

しかし!

 

昨日の僕は一味違いました。

上部胸椎付近については層と言うものを感じ取れたのです!

肘で押圧してしばらくすると硬かった筋肉が弛緩してその下の硬い筋肉が現れた!みたいな。

 

上部胸椎が特に感じやすい部分だったのかもしれませんが、進歩が感じられるのは嬉しい!( ´∀`)

 

 

最後は横向きの姿勢で臀部の筋肉を押圧する技。

f:id:kawaruhito:20170809214501j:image

 

これは古くからある技だそうです。

この技は受けたときの刺激も分かりやすいし、見た目的にも施術された感が強くて患者さんの満足度も高いんじゃないかなぁと思います。

 

ということで、いつもながら内容の濃い5時間でした。

 

記憶が薄れる前にノートを清書しなくては。

 

講座後の打ち上げのレポは次の記事で。

 

では、また。