変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

続・帰省中にやらかしたこと

 

こんにちは、変わる人です。

先日、投稿した記事で親のiPadを直すはずが壊すという暴挙に出たことを懺悔しました。

 

kawaruhito.hateblo.jp

 

 

既に実家から東京に戻ってきていますが、iPadの修理も宿題として持ち帰って来ました。

そしてついに今日、メルカリで見つけた液晶付きガラスが届きました!

 

f:id:kawaruhito:20170822205141j:image

 

f:id:kawaruhito:20170822205620j:image 

 

これさえ手に入れば直せる!(はず)

 

ということで早速壊れた(壊した)iPadに液晶を繋いでみます。


そして電源をつける。緊張の瞬間(;・`д・´)…ゴクリ

 

 f:id:kawaruhito:20170822205102j:image

 
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


液晶見事復活!この勝負勝ったも同然!!

 

と思ったのもつかの間、あることに気づきます。
おや?ホームボタンがないじゃないか!

 

f:id:kawaruhito:20170822205546j:image

 

液晶パネルにはホームボタンがついていないみたいです。。。

 

しかし!今度の僕はひと味違います。

こんなこともあろうかと、壊れた(壊した)iPadからホームボタンを回収していたのです!

部品が足りないなんて、同じ轍は踏まないッ!( ・`ω・´)キリッ

 

f:id:kawaruhito:20170822205607j:image

 

と息巻いた僕でしたが、ホームボタンの取り付け方がわからない。(´・ω・`)
ググっても情報出てこない。
仕方がないので勘でそれっぽい端子同士を繋いでみると動いた!

ホームボタンでホームに戻れました。


それにしても素人が勘で治せるとは。

ソフトだけでなくハードまで直感的に扱えるようにデザインされてるなんてApple恐るべし。

 

壊れた(壊した) iPad の色が白だったのでしろの液晶パネルを購入したかったのですが、どこを探してもなかったので黒のパネルを購入しました。そのためパネルは黒、ホームボタンを白という他に類を見ない iPadが出来上がりました。

 

f:id:kawaruhito:20170822210058j:image

 

一時はどうなるかと思いましたが無事修理できました!かかった費用は液晶パネル代の15,000円でした。


安くはないけど兄が両親にプレゼントしたものだし長く使えた方がいいし。
あと、僕の知識とか経験にもなったし。

もし僕のiPhoneiPadが同じような状態になっても修理できるスキルを手に入れられました!

 

めでたし、めでたし。

 

ではまた。