変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

ホリエモンの他動力を読みました!

こんにちは、変わる人です。

 

2ヶ月位前に読んでた本ですが、ホリエモンの他動力を読みました!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

何かと話題になっていたので読んでみました。

 

僕がこの本から受け取ったメッセージは3つ。

 ・やりたいことをやれ。

 ・やりたくないことはやるな。

 ・さっさとやれ。

 

非常にエラそうに命令口調で書きましたが、実際に本の書きっぷりもこんな感じでめちゃくちゃエラそうに語りかけてきます!(;´Д`)

 

「電話は相手の時間を強制的に奪う悪しきツールだ」と言う旨の主張をしている箇所では、

驚くべきことに、メールやファクスを送った後に「今メールを送りましたから」「今ファクスしましたから」と電話を鳴らしてくるバカもいる。

こういうバカは、飛脚が走って手紙を届けていた江戸時代からメンタリティが変わっていない。

 

確かに言ってることは正しいけども。。。言い方ってもんが。。。

でもこういうストレートな表現をするのがホリエモンの魅力ですしね。

逆に言うとこういう表現をしなければホリエモンが本にする意味がない。

 

というのも、この3つのメッセージは自己啓発系の本ではよく言われていることで、目新しい内容ではありません。

それを極端に効率重視な方法で実践して成功してホリエモンは成功したんだろうなぁ。ホリエモンが語ると不思議と説得力がある。

ここまでガツンと言える人もなかなかいない。それだけにこの本をきっかけに人生が動き出す人もいるかもしれません。そういう意味で(人によっては)価値のある一冊だと思います。

 

話はそれますが、僕が入社したときの新入社員教育の場でも、ファクスしたあとは電話をするように指導されました。理由はファクスは受信したことに気づかない場合があるから。

それを聞いたときにはさすがに僕もなんて無駄なんだ、と思いましたね。

まあそもそも仕事でファクスなんて使ったことないですけどね。

人生でも5,6回ぐらいしか使ったことないから未だに手順書見ないと使えないし。

ファクス使うならメールでいいじゃん、と言う感じ。

さらに言うと、メール面倒だからチャット(LINEみたいなやつ)でいいじゃん、っていう流れに最近なりつつありますよね。Slackとか。いずれはチャットも古くなって新しいツールにとって代わられるのでしょうね。

 

ということで、他動力とは全然関係ない話で終わりますっ!

 

では、また。