変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

不審なことが起きました

こんにちは、変わる人です。

この間不審な事が起きました。

突然の電話

お風呂にも入り食事も終えて寝るまでの間くつろいでいると突然僕の携帯が鳴りました。誰かと思って見てみると、、、

f:id:kawaruhito:20170924174952p:plain

イ、インドネシア!?

インドネシア人の知り合いなんていないし、なんで突然?出るの恐いなぁと考えている内に2コールくらいで鳴り止みました。

インドネシアって自分の人生の中で関わったこと...
あった。
それも、割と最近。

というのも

以前、知り合いの方がレンタルサーバーを借りて運営しているホームページがハッキング(ページ差し替え)されたのを復旧してきたという記事を書きました。

kawaruhito.hateblo.jp

この記事では書きませんでしたが、実はこの時の攻撃者がインドネシア人っぽいのです。 差し替えられたページにインドネシアの文字が表示されていたり、攻撃者が所属している(と思われる)ハッカー集団のFacebookページのURLが記載されていて、そこにもインドネシアの記載が。

とはいえ

なぜ僕の電話番号を知っているのか?実はこれも思い当たるフシがあります。

以前、ホームページをお試しで作ったと言う記事を上げました。
この記事ではJimdoというサービスを使ったと書いていますが、実はその前にレンタルサーバーでもお試しでホームページを作っていたのです。
で、そのレンタルサーバーというのが知り合いの方が使用しているのと同じ業者なのです!
お試しの場合でもアカウント登録は必要で、その際に電話番号も入力していたのです...

ということは

電話番号を登録したとはいえ、自分がお試しで作成したサーバーやページに自分の電話番号の情報があるわけではないと思います。 僕の電話番号はレンタルサーバーの会社のアカウントを管理するサーバーに登録されているのでしょう。 もしそうだとしたら、インドネシアの電話主はレンタルサーバーのアカウント管理サーバーをハッキングしているということ!?

だとしたらかなりヤバいのでは...

といっても

レンタルサーバーから僕の電話番号が漏れたのでは?という仮説で話しましたが、あくまで僕の推測に過ぎません。(なのでレンタルサーバーの社名も書きません。) ですが、あまりにもタイムリーにインドネシア絡みの事件が発生したのでついついつなげて考えてしまいました。

まあ、それ以降電話かかってきてないし、特に困ったことも起きていないので良いんですが。

結論

放置する!

どうしようも無いしな!( ´∀`)

では、また!