変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

9月の整体セミナーの補講に参加してきました

こんにちは、変わる人です。

 

9月の整体セミナーの補講に参加してきました!

 

いつも勉強になりますが、特に今回は勉強になりました!

 

それは「感覚」を共有してもらえたから。

 

整体はクライアントの体の状態を観察しながら行いますが、それがどういう状態なのか、口で伝えるのは難しい。

 

例えば、

「大腸経にピッと合う感じ」

とか

「大腿の揺れ方が不自然」

とか。

 

こういう感覚をじっくり時間をかけて共有できるのは補講ならでは。

 

今まで「これであってるのか?」という感じだったのが、「これでいいんだ!」と確信に変わりました。

 

確信が持てるとそれが判定基準になる。

すると自分で自分を評価できるようになり、個人での稽古の質が上がる。ここから一気にレベルアップできるかも!?ヾ(o´∀`o)ノ

 

それから個人的に一番刺さったのが「気楽に。」というアドバイス

頭で考え過ぎない、脱力する、クライアントの体に任せる、と言った意味が込められています。

どれも以前から言われていたことですが、「気楽に。」という言葉だと 一気に腑に落ちた感じがします。不思議ですねー。

 

今後も個人稽古に励みます!

 

では、また。