変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

身体に余裕がない1週間でした

こんにちは、変わる人です。

 

約1週間ぶりの更新になってしまいました。

 

言い訳をすると、この1週間は身体に余裕がなく、かなり苦しい1週間にだったのです(´・ω・`)

 

体に余裕がないと言うのを具体的に言うと

  • 頭の中がぐらぐら揺れる感じ
  • 顔が火照る
  • まぶしくて目が開けられない
  • 目がしばしばして開けられない
  • 肩首の張りが強すぎて頭痛がする
  • 背中の緊張が強くて立ってても座っていても疲れる
  • 眠りが浅く、明け方早くに目が覚める(3時とか4時とか)3時とか4時とか3時

といった感じ。

 

想定される原因は、

  • 飲み会が連日続いた
  • 気合を入れて働きすぎた

たったこれだけ。

 

でもこの組み合わせがかなり強力に体の余裕を奪っていきます。

というのも、僕に限らず社会人なら誰でもそうだと思いますが、

  • 働くことで疲労を蓄積する
  • その疲労を睡眠で回復する

というのが基本的なサイクルだと思います。

 

そこに前述の想定される原因が襲いかかる!

働きすぎで疲労の蓄積を加速し、飲酒で回復量を減らすというダブルの効果!(^ρ^)

 

これだけでもそこそこキツいのですが、僕の場合、身体に余裕がなくなると心にも余裕がなくなってしまいます。それも一気になくなるのです。

例えば、電車内での他人の話し声が大きいとか、職場での後輩のちょっとした言い回しとか、奥さん何気ない一言とかに自分でも信じられないほどイライラしたり、異常なほど落ち込んだりしてしまいます。

 

これは、僕がメンタルを病んで休職した頃の症状と一致します。

つまり僕の場合、身体の余裕をなくせばいつでも簡単にメンタルを病ませる事は可能と言うことですね!

 

 だからこそ、お酒を飲み過ぎて回復量減らすような事は避けたり、気合を入れすぎてオーバーワークにならないようにする、自己管理が重要なんだと再認識させられました。

 

あと、こんなギリギリのメンタルの人間に付き合ってくれる周りの人、特に奥さんに感謝。

 

またとりとめもない話になってしまいました。。。

 

では、また。