変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

整体のセミナーに参加してきました

追記:画像を貼り忘れ出たので追加しました!2枚だけですけどね!!

 

こんにちは、変わる人です。

 

今日は整体のセミナーに参加してきました。

 

前回までので入門セミナーは修了で、今回からは1Dayセミナーに参加している先輩たちに合流させていただきました。

 

 今日のテーマは骨盤。

 

骨盤が歪むとはどういうことなのか、何が起きているのか、なぜそれが起きるのか、骨盤の歪みの対処法といった点を学びました。

 

f:id:kawaruhito:20171018233150j:image

  

f:id:kawaruhito:20171018233316j:image 

 

宮崎先生曰く、今週の内容は基礎的なもので来週の方が細くマニアックな内容だとのこと。

 

基礎的な内容とは言え、僕にとってはついてくだけで精一杯です。

 

説明されても一発で理解できないので「そう言うもんだ」と無理矢理納得してしまうと言う手段もありました。

 

しかし僕よりも知識も技術も経験もはるかに高い先生が理解できない様子で質問している姿を見て、カッコつけてわかっている雰囲気を醸し出している自分を恥じました(;´∀`)

そこからは積極的に質問をしたつもりです。

その結果、完璧とは言えないけど、一応自分の中では腑に落ちた状態になりました。

後はその理解が正しいか、施術する中で検証していくだけです。

 

また今回先輩方の施術から盗んだのは整体のテクニックだけではなく、トークの技術も含まれます。

 

やはり日々お客さんを相手に会話をしている先生方は、声のかけ方や説明がうまい。

こういった部分が必要になるんだなと感じられたのも嬉しい。

 

今回もまた勉強になるセミナーでした。

 

では、また。