変わる人のブログ

より高みを目指す、ワンランク上のおっさんを目指す人のブログです。

入院してました

こんにちは、変わる人です。

突然ですが、5日間ほど入院してましたヽ(゚∀゚)ノ アヒャ!

 

http://2.bp.blogspot.com/-9jLxvYx7k2w/UZSs_fOACfI/AAAAAAAATCU/4mbZjK03V5o/s450/iryou_nyuin.png


原因は急性喉頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)。
喉の奥の方に喉頭蓋というフタみたいな役割のものがあるんですが、それが炎症を起こして腫れるという病気です。

 

原因ははっきりしていませんが、おそらく子供が児童館からもらってきた風邪がうつってそのウィルスが原因で炎症が起きてみたいな感じかなぁ。

 

これだけ聞くと大したことなさそうですけど、喉頭蓋が腫れて気道を塞いでしまって窒息死する事もあるので入院が必要なんだそうです。
さらにいうと腫れが引かない場合は気道を確保するために喉を切開して管を通す手術も必要になるとか。((((; ゚Д゚)))ガクブル

 

 

僕の場合は薬が効いて腫れがひいたので幸い手術は不要になりました。

いやぁ、しかしキツかった。入院する直前の3日間は喉が痛すぎて食事は取れない、水も飲めない状態でしたから。

 


そんなキツかったならさっさと病院いけよ!と言われそうですが、病院は行ってたんです。
街の耳鼻咽喉科に。でも街の耳鼻咽喉科では見つけてもらえなかったんです。
と言うのも喉頭蓋炎は口を開けただけでは見えなくて、ファイバーとかで奥まで見ないとわからないそうなんです。

とはいえ、同じ耳鼻咽喉科に2度診てもらって発見してもらえないのは少し不服ですが。
入院した病院の先生にも聞きましたが耳鼻咽喉科だったら見逃すべきではない症状だと言っていましたし。(ちゃんと診ればすぐにわかるし、窒息死の危険性があるから。)

 


今後は街のお医者さんの治療で改善しなければさっさと大きい病院に行った方がいいのかなぁ。

ま、それよりも風邪をひかないように予防が大事ですけどね。子供が風邪ひいてるのにマスクしてなかった自分が悪いってことですね。

 

 

では、また。